TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHIのつぶやき

生徒からのメッセージ

早稲田大学商学部に現役合格した生徒からメッセージをいただきました。

タケシ先生へ

高校1年生からタケシ先生のレッスンを受けてきました。毎週本当に楽しいレッスンでした。レッスンでは英検のことから学校の定期テストまで幅広くサポートしていただきました。自分が頑張っていることを具体的に褒めていただいたことが部活と勉強を両立するモチベーションになっていました。また英語だけでなく他教科や進路についても親身に相談にのってくださいました。

大学受験の天王山である高校3年生の夏休みは、レッスンのない日でも朝から夜遅くまで自習室を利用していました。タケシ先生が隣の部屋で一緒に勉強していることが私のやる気に繋がっていました。タケシ先生と共に受験期を過ごすことができたおかげで今の自分がいると思います。本当にありがとうございました。レッスンは一旦終わりましたが、これからもまだまだ一緒に頑張っていきたいです!

レッスン内容で印象に残っていること

・英作文を毎週書いて、いい文 が作れるように構文を教えてもらい、次週その構文を用いて英作文を書いていたこと
・受け身の文の説明を何度もしてもらい、特にlikewiseとotherwise、anotherとotherとthe otherの説明はとても記憶に残っています!!
・SVなどの文構造を腰を据えてじっくり取り組めたこと
・英単語を毎週100個やっていたことが、その時は大変でしたが受験期にはあれがあったからかなぁと思いました!
・長文の内容をただ理解するだけでなく、1段落目は抽象的なことを説明してるから2段落目は具体的なことを説明するだろうというように予想をつけて読み進めていくコツがわかりました。また、問題を解く考え方を学んだことで自信をもって長文問題にアプローチできました。

TAKESHIからのメッセージ

高校入試で悔しい思いをしたあなたが3年後の大学入試を笑顔で終えられるようにしてあげたい。そんな気持ちから始まったレッスンでした。早い段階から入試に勝つための戦略を一緒に考えました。そのおかげで努力の方向性が決まりました。

どれだけ忙しくても3年間ずっと全ての宿題をこなしてきました。継続し続ける姿勢に私も刺激をもらっていました。あなたの直向きな努力が早稲田大学合格という結果に繋がって本当に嬉しいです。

毎週のレッスンと宿題のペースを保ち、確実な成長を目指しました。英検準1級対策を進めていく中で毎週100単語必ず覚えていきましたね。学校の単語集では早稲田の語彙レベルに対応できないため、パス単準1級を完璧にすることを目指しました。よくここまで語彙力を伸ばすことができた。素晴らしい努力です。

文構造を意識したレッスンをすることで、中学まで習ってきた英会話で培った英語の感覚に文法の知識を加えることができましたね。構文も1年かけて完璧にしました。得意教科は英語だと胸を張って言えるところまで成長できたと思います。

レッスンではいつも色々な話で盛り上がったね。私のくだらない話にもいつも付き合ってくれて本当にありがとう!3年間楽しくてあっという間でした。大学でも英語に取り組んでいくあなたを応援しています。私もここから成長していきます。これからも一緒に英語に向き合っていこうね。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP