TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHIのつぶやき

この1年を振り返る

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。もう12月も終わりです。1年駆け抜けました。人生が大きく動いた1年でした。自分が大切にしているやり方でみんなと英語を頑張りたい。その気持ちを貫いた1年でした。

3月にスタートした「いいがみ英語塾」。最初の生徒との出会いはTwitterからでした。まだホームページを公開して3日くらいの時期に私に声をかけてくれましたね。嬉しかったです。英語に自信が無い状態でやってきた彼でしたが、今では単語を覚える習慣も身について英検5級レベルから3級レベルに10ヶ月でレベルアップできました。ここからもまだまだ伸びます。英語のことなら全部任せてね。

5月に配った紹介カードも「いいがみ英語塾」を広く認識してもらうきっかけになりました。紹介カードを配ったことで「私」に興味を持ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。紹介カードのカエルちゃんに反応した生徒さん、配ったカードを夏まで大切にとっておいてくれた生徒さん。色々な出会いがありました。ここからも一緒に頑張っていきましょう。

8月は忙しさを感じる1ヶ月になりました。英語をなんとかしたい。もっと得意にしたい。生徒の気持ちに応えるために全力で自分のやるべきことに向き合うことができました。1ヶ月の間必死にやり通したことで私の「得意」や「強み」が再認識できました。

生徒の取り組みをポジティブに評価していくのが私の指導スタイルです。生徒に対しての前向きな評価が私自身の気持ちも満たしてくれています。継続していること、小さな成長ができていること、忙しさに負けていないこと、こういった生徒のわずかな変化を見逃しません。小さな積み重ねが大きな成長につながることに生徒自身が自分で体感できるように日々暖かく声をかけていきたいです。

夏以降、新しい生徒さんとの出会いに恵まれました。65歳から英文法を学び始めた生徒さん。年齢に関わらず人って成長できるんですね。私も毎週のレッスンでとても良い刺激をいただいています。お孫さんも入塾していただきました。英語のレッスンを通じて色々話す機会が増え、家族のつながりが温かいものになったようです。英語を教える仕事の新しい魅力に気がつく経験になりました。

この冬も新しい生徒さんが入塾しています。ここからの伸び代を感じる生徒が多く、みなさんの将来が楽しみです。塾が多くある中で私のところに来ていただき、本当に感謝しております。ここからも私の「強み」を最大限生かして生徒ひとりひとりに向き合っていきます。

2022年はどんな1年になるんでしょうか?今からすごく楽しみです。みなさんの成長を支えられるように私自身も毎日の積み重ねを大切にしていきます。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP