TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

12/19TOEIC結果を受けて

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。2022年がスタートしました。今年もよろしくお願い致します。

新年明けてすぐにTOEICの結果が出ました。

2回目のリスニング満点でした!リスニングが病的にできなかった私でもここまで来ることができました。自分を褒めてあげたいです。

ここ最近の私のリスニング対策はかなりシンプルです。使っている教材は「リス特」と「英語のハノン」だけです。どちらも良い負荷がかかるのでとても楽しめています。

以前は教材を買い漁ってはそのまま積まれている状態でした。何をやったらいいか自信が持てずにいました。しかし、昨年から取り組んでいるリス特と英語のハノンに関しては別です。取り組んだ結果、明らかに成長を感じています。共通するのはどちらも受け身になれない教材だということです。

細部の聞き取りまで意識した上で徹底的に音読トレーニングをこなすリス特。音声だけで英文法を使いこなす英語のハノン。2つの教材を通して能動的に英語に取り組むことの大切さを思い知らされています。今までの自分の甘さに気付けました。出会いに感謝しています。しばらくの間は「リス特」と「英語のハノン」を中心としたリスニング対策になりそうです。

今回の結果で改めてリーディングに課題があることがわかりました。12月のTOEICでは楽しんで解くことを意識した結果、ペースが上がり過ぎて正確な読解になっていませんでした。まだまだ満点を取るまでは時間がかかると思います。反省もしていますが今回は楽しめたことを前向きに捉えていきたいです。

独立してから10ヶ月毎朝歩いて音読しています。とても地味なトレーニングですが、絶対に欠かさないパス単1級の音読が私を精神的に支えています。毎日300例文、1週間で1周しています。すでに全ての単語を覚えていますがそれでも続けます。

生徒のみなさんは冬休みはいつも通り取り組めましたか?もし最低限の取り組みすら無かった場合、元の状態に戻すことに労力を要しているはずです。英語は日々の取り組みが全てです。テスト直前期に頑張ることよりも毎日の積み重ねを私は評価しています。

2022年はどんな1年になるでしょうか?みなさんの成長につながるよう私も日々努力していきます。お互いに頑張ったと言える1年になると良いですね。今年も一緒に英語に向き合っていきましょう。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP