TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

続けるか続けないか

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。10月に入り朝晩が涼しくなりましたね。過ごしやすい季節になって暑がりでも寒がりでもある私は少し気分良く日々過ごしています♪

英語力を伸ばしたいと思って当塾に通っている生徒さんの中に、1年間で英検5級レベルから準2級に上げた小学生の生徒さんがいます。彼女を見ていて分かったことがあります。毎週のトレーニングの質が高い状態で「継続」できています。

単語を覚える場合、全ての単語の意味を0.5秒以内に言えることが目標です。彼女は1年間その目標を愚直に守っています。意味が言えなかった単語はありません。こういった意識の高さが英語力の爆発的な成長を支えています。

また、彼女の普段の英語学習の様子を見ているとアウトプットを意識したトレーニングになっています。課題として毎週出している英作文の中で緩やかですが確実な成長を感じます。型を使うことに慣れてから意識的に覚えた単語や文法を使うことで表現の幅が広がっています。

高1から一緒に頑張っている北高の2年生の生徒も夏休み明けの課題テストで学年順位が初めて1桁になりました。素晴らしい努力ですね。彼女の努力の仕方にも「確実さ」と「継続」が見受けられます。

彼女のレベルと強みに合ったテキストを予習→レッスンでの添削→復習の流れで2周以上取り組むことで読解の精度が上がり、英作文の表現力も伸びています。覚えることに強みがある彼女がそのポテンシャルを最大限生かせるように促していくのが私のやるべきことです。地道な努力を続けた結果、覚えた知識を運用するまで英語力が向上しました。

こうした意味のある具体的な努力が継続できることで英語力に磨きがかかっていきます。生徒によって強みは違います。しかし、継続が大切なことは同じです。10月に入り、明らかに力がついている生徒が何人か見受けられます。きっと夏の間も9月のサボりがちな時期もブレずに努力していたんでしょうね。

みなさんの努力に刺激をもらっています。みなさんの明るい将来のために私もやるべきことを日々継続していきますね。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP