TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

英検を終えてもいつも通り

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。今日は英検の試験日でしたね。受験されたみなさんお疲れ様でした。

当塾では英検の受験を通じて英語力を高めていくことを意識しています。総合的に英語力が伸びることや入試で利用できることを考えると英検を受験することはメリットが多いです。生徒たちも○○級合格といった具体的な目標が設定出来るのでモチベーションが維持できます。

英検対策として私が生徒に課すトレーニングは毎週一定のボリュームです。英検直前だから膨大な量の問題を解かせるようなことは特にしていません。学習量の波を作らないことも当塾の特徴だと思っています。

英単語の宿題は多い生徒で毎週100単語出しています。中学高校では書きのテストが多いですが当塾では単語の瞬発力を上げることを最優先にしています。正しく発音できて意味が瞬時に言えることを目標に毎日単語に向き合ってもらいます。語彙を覚えることが軌道に乗った小学6年生の生徒はたった1年で5級から準2級を受験できるところまで語彙力がレベルアップしました。取り組み方次第でここまで成長できることを示してくれています。

英作文も毎週宿題になります。書くことに慣れていないと英検では思った程点数が取れません。まずは型通りに書くところからスタートして、自分でアウトプットできることを少しずつ増やしていきます。また、基本的な文法を正しく使うことも慣れないうちは苦労します。例えば、英作文対策を始めたばかりの頃は文を書いている時に一般動詞にsを付け忘れることが多いです。毎週英作文を書いていくことで主語や時制に合わせて動詞の形を変えることに自然に意識が向くようになります。今月s-cbtで英検準1級で合格した高校2年生の生徒は英作文で高得点を取ることができました。本番でミス無く書けたようです。毎週英作文を書き続けた成果が出て本当に嬉しいです。

リスニングに関してもひとつの問題にどれだけ真剣に取り組めたかを大切にしています。解いて答え合わせをして終わりにしていてはリスニングの力はいつまで経っても伸びません。納得できるところまで聞き、それでも上手く聞き取れなかった箇所を正しく理解していくことで聞く力は成長します。

このように取り組み方ひとつで英語力は大きく成長していきます。他塾よりも宿題が多くて大変だと思います。それでも地道にトレーニングをこなしているみんなが大好きです。毎週のレッスン後に「今週もいつも通り頑張ろう」と思えるように充実したレッスンを提供していきたいです。

英検を終えた生徒にもいつも通り宿題が出ています。一緒に日々のトレーニングを継続していきましょう!

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP