TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

フォニックスやってます!

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。最近我が家に新しいお友達がやってきました。娘がずっと欲しがっていたインコちゃんです。私も定期的に掛川花鳥園に行くくらい鳥が好きなのでかわいいインコに癒されています。

今日はフォニックスについてお話します。当塾では小学生のレッスンには必ずフォニックスを取り入れるようにしています。フォニックスは英単語を読む時の発音のルールです。ルールを学んでコツコツ練習していくと単語の音を正しくとれるようになります。リーディングだけでなく他の技能にも効果があります。

入塾して3ヶ月の小学4年生の男の子はフォニックスで英語との距離が縮まってきました。今まで英会話スクールに通った経験はなく、私とのレッスンで初めて本格的に英語を習うことになりました。

入塾して3ヶ月間、毎日フォニックスの音読を欠かさずこなしました。最初は自信が無さそうだった彼でしたが、今では自分の力で読める単語がどんどん増えています。短期間でしっかり伸びていますね。これがフォニックスの力です。成長を目の前で見ることができて嬉しいです。何よりも本人が「英語が読めると楽しい」を体感しています。

当塾では「楽しいからできる」よりも「できるから楽しい」を大切にしています。自分で音がわかって読めると自信になります。中にはセンスで単語を読めてしまう生徒もいますが、フォニックスを学んでいる生徒と比較すると数年後に大きな差がついていきます。

他塾にありがちなようにフォニックスを一部だけ学ぶのではなく、フォニックスの基本ルールを徹底的に練習してモノにしている状態で中学に入ることを当塾では求めています。

一緒に頑張るみんなが英語に自信を持てるように、レッスンを通じて「読み」の土台を作っていきたいです。英語学習が継続できるようにずっとみんなを暖かく支えていきますね♪

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP