TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

TOEICの感想(11/28午後)

浜松市北区初生町の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。今日はTOEICを受けてきました。今日受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

ここ最近のTOEICをほぼ毎回受験していますが、全体的に難化しています。特にpart2とpart7が難しく感じるので早速明日から対策をスタートします。

今回のTOEIC各partの感想です。今回はpart1の1問目は2人の女性が廊下に立っているフォームになります。

part1

少しずつ素直な問題が減ってきている感じがします。5問目の問題を上手く聞き取れませんでしたが気持ちをすぐに切り替えて取り組むことができました。典型的なpart1のパターンを知っていることに加えて普段からディクテーションをこなして聞き取れない音を減らしていく必要があります。まだまだ難化していく可能性があるpartです。

part2

ここ最近で1番難しくなっているpartです。満点対策用のテキスト「極めろリス特」をコツコツこなしていますが、全くわからない問題が5問程ありました。今回の会場は音響の悪さもあって途中で心が折れかけて帰りたくなりましたが、めげずにやり遂げました。出だしの疑問詞を聞き取ることは当然やることとして、いかに短い文から伝えたいポイントを簡潔に掴むかに焦点を当ててトレーニングをしていく必要があります。これから受験される方は公式問題集よりも難しい問題が出てくることを想定しておくと良いと思います。part2は稼げるpartではなくなり、今では上級者を苦しめる底なし沼になっています。

part3

今回のpart3は標準レベルだったと思います。落ち着いて出だしの問題を解くことができましたが、中盤で崩れてしまったのでこれから毎日コツコツ解いていくことで負荷を少しずつ減らしていきます。part2で苦しんだ後だったのでpart3は楽しんで取り組めました。あと、途中くらいに設問と選択肢を読むだけで全問正解が選べる問題が1セット出てきました。慌てず解けていたから気がつけだと思うのでこういう発見は嬉しいですね。

part4

こちらも標準レベルでした。落ち着いて一定のペースめ解き続けることができました。早くpart5に行きたい気持ちを抑えて冷静に取り組めました。ここ最近はpart4は安定していて嬉しいです。part6.7の音読もpart4対策になると思うので、気づかないうちに対策ができているpartだったりします。

part5

初めて見る熟語が登場しました。

speak for (  )にitselfを入れて「自明の理」という意味になるようです。知らないせいで間違えたことは素直に悔しいですが、この気持ちを生かしてもう覚えました。もう忘れないです。他の問題に関しては落ち着いて解くことが出来ました。午後の回でso that構文の問題が4回登場しています。基本的な構文です。受験されるみなさんはすぐに反応できるようにしましょう。

part6

標準的な難易度だったと思います。ただ、1問だけ語彙問題で少し悩む箇所がありました。もう少し問題演習を増やしていく必要があります。脱文補充問題は今回解きやすかったです。part5.6を解き終わって残り59分でした。もう1分くらい速く解けるようになりたいです。

part7

ここ最近で明らかに読む量が増えています。語彙レベルも上がっていることで初めて挑戦する人からするとやりにくいpartになってきています。今回は終盤のトリプルパッセージの問題で悩んでしまいブレーキがかかりました。スピードを上げずに読み進めていき、1分残して解き終わることができました。語彙が分かれば素直に解ける問題が多いのがpart7です。謙虚にボキャビルに励みます。ここから1年程かけてpart7でわからない単語がない状態まで持っていきます。黒フレ→英英英単語990→暗黒フレの流れでここから取り組む予定です。

全体の感想になりますが、前回10月後半のTOEICを受験しなかったことで感覚が鈍っていました。できる限り毎回受けて最新の傾向を掴んでいきたいです。

独立して9ヶ月になろうとしています。おかげさまで多くの生徒と切磋琢磨する毎日を過ごせています。私は一生プレイヤーであり挑戦者でいたいです。みんなと一緒に頑張る「いいがみ英語塾」はこれからも進化し続けます。私が努力することで常に生徒のみなさんに最善のレッスンが提供できるようにしていきます。

また明日からもいつも通り歩いて音読するところから1日が始まります。次回の12月のTOEICに向けて毎日の継続を大切にしていきます。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP