TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

この冬をどう過ごしますか?

浜松市北区の個別指導英語塾「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。もうすぐ12月なんですね。独立して8ヶ月経ちますが、あっという間に時間が過ぎています。皆さんはこの時期いかがお過ごしでしょうか?

中高生のみなさんは期末テストの時期です。テストが終わって12月に入るとほっと一息ついて楽しく冬休みを迎える気持ちになっていると思います。ただ、英語力を一気に伸ばすのはテスト後のこの時期が最適です。

一緒にレッスンを頑張っている中学2年生の生徒は全員3学期までに全員中学レベルの英文法が終わります。みんな本当によく頑張っています。先取りが機能してテストを解いている時に今までよりも速く正確に解ける自分に気がついたと思います。このペースで中学3年までに高校文法の基礎はマスターしましょう。

小学生のみんなは中学文法を進めながら英検に挑戦していきましょう。成長が速い生徒はたった半年で5級から3級レベルに英語力が伸びています。理解した英文を音読したり、単語の瞬発力を上げるトレーニングを毎日こなすことでこれからもっと成長できます。一緒に頑張っていきましょう。

高校生は自分に出来ることを毎日確実にこなしていきましょう。1日単位では出来る量は少ないかもしれませんが、継続していくことで英語力は伸びていきます。定期テスト対策をしている生徒はまずはテストの点数が安定するように音読を継続してテスト前に教科書は暗唱レベルまで持っていきましょう。英検対策を中心に進めている生徒は解いて終わりにならずに自分で調べられることは全て調べた上でレッスンに臨んでください。自分だけでは気がつかないポイントをレッスンで指導していきます。

第一志望の高校、大学に合格している生徒たちに共通していたのは勉強の波がなかったことです。学習したこと定着させるためには定期的な復習や繰り返しが必要なことも理解していました。頑張って取り組んだことがやりっぱなしにならないようにこの冬を過ごしていきましょう。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP