TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

10月3日TOEICの結果を受けて

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。朝が冷え込んで歩きにくい時期になってきました。私は防寒対策を完璧にしてまだまだ歩きます。みなさんも歩きませんか?

10月3日のTOEICの結果が出ました。

結果は970点、自己ベストを20点更新できました!

実はこの時受けたTOEIC、対策は圧倒的に不十分でした。まず、試験日の2週間前から体調不良で勉強らしい勉強は朝のルーティーンだけでTOEICには触れていませんでした。

試験当日も試験開始直前まで日本平動物園で家族と過ごしていました。家族に体調不良で迷惑をかけていましたし、試験会場がいつもの浜松ではなく静岡だったのでみんなで静岡にお出かけしていました。動物園は少し暑かったですがレッサーパンダがとっても可愛かったです。

疲労困憊の中スタートしたTOEIC。リスニングではpart2の難易度の高さに手こずったものの、今まで感じていたpart3の出だしのミスや解き続けることによる疲労感が無かったことを覚えています。

リーディングではpart7のシェフの求人に関する長文で一度ブレーキがかかりましたが、それ以外は落ち着いて解くことができました。全て問題を解き終えた後、part5.6の見直しをする時間が5分ほどありました。

全体的にはっきりとした手応えはありませんでしたが、肩の力を抜いて解くことができていました。試験後、今回のTOEICは受験してよかったと心から思っている自分がいました。

試験対策のやり方に関しては色々なタイプの人がいると思いますが、私は直前期に追い込むタイプではないようです。毎日のコツコツ継続することで小さく成長しているみたいです。今回のTOEICで私自身の学習スタイルが自分で理解できました。

990点まではまだまだ時間がかかると思いますが、取り組みの成果を感じる点数が出たことは嬉しく感じます。そして今やっていることを続けていく自信もつきました。

また明日もいつも通り、朝から歩いて音読してきます。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP