TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

継続すると直感も磨かれる

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。涼しくなってきて本当に快適な季節がやってきました。朝のウォーキングもまだ暗い時間からのスタートになりますが、少しずつ明るくなる空を毎日楽しめています。

今日は直感の話です。みなさんは自分の直感を信じていますか?以前の私は直感を信用していませんでしたが、あることがきっかけで自分直感を信じて行動するようになりました。

20代の頃英検1級合格を目指していました。7回目で1次試験にやっと合格しましたが、6回目の挑戦で事件が起きました。リスニングの最後の問題を解き終えて試験終了になる間際、最後にマークした問題に自信が持てませんでした。迷った結果、最後の最後で別の選択肢を塗りつぶして提出しました。リーディングとライティングはある程度できたからあとはリスニングの得点次第で合格最低点は超えそうな手応えでした。

後日発表された解答速報を確認して動揺しました。最後に塗り替えた問題は最初に選んだ方で正解でした。嫌な予感を持ちながら待った合格発表の日、結果は不合格。しかも後1問正解していたら間違いなく合格最低点を超えるギリギリ不合格の点数でした。

最後に自分を信用しなかったことが許せない気持ちになりました。この結果を受けて試験の取り組み方を深く反省した私は変わることがでしました。

まず、合格一歩手前まで努力できた自分を素直に認めること。そして、自分の直感は努力してきたから生まれるものだと信じること。

何事も悲観的な考え方しかしてこなかった私が大きく成長させたのは英検合格からではなく、自分を信用しないことから生まれた不合格という結果でした。

7回目の英検1級1次試験は無事に合格。ただ、その後2次試験合格まで1年かかっています…。2次試験の話はまたの機会にお話しようと思います。

レッスンを頑張っているみなさんはぜひ自分のことを信用してください。迷ったら最初に選んだ方を大切にしてみてください。

今挑戦しているTOEICも自分の直感を信用しています。だからこそ9月のTOEICでは初めてのリスニング満点が取れたのかもしれません。

以上、たくさん失敗してきた私からのアドバイスでした。ここからも一緒に英語頑張ろうね!

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP