TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

9月12日TOEIC(午前)感想

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」です。

今日はTOEICでした。夏期講習が終わって生活が少し落ち着いたところでの受験でした。以下、各partの感想です。

part1

ボトルに手を伸ばしている女性の写真からスタートでした。最後の椅子が壁に寄せてある写真がわかりにくい印象でした。おそらく全て取れていると思います。短文を聞く練習は「極めろリス特」でこれからも継続していきます。

part2

今回難しく感じました。夏の間全くと言っていいほどpart2対策をしていませんでした。全体を通して練習不足を痛感しました。またここからも「極めろリス特」でpart2対策を進めていきます。

part3

毎回の課題であった序盤で崩れるのは防ぐことはできましたが、後半の難易度の高さにかなり手こずりました。難化しているpart3は今後ずっとトレーニングしていく必要がありそうです。「極めろリス特」で難しい問題の対策をしつつ、公式問題集でストックを増やしていきます。時間がかかりそうですが長期戦は得意なのでしつこくやり続けようと思います。

part4

part3に比べて解きやすく感じました。私の中ではpart1に次いで好きなpartです。毎回の受験で確実に稼いでいきたいです。

part5

今回は基本的な問題が多かったですが、時折出てくる語彙問題がミスを誘う出題になっています。定番の品詞や文法の問題もいつも通り出題されています。

part6

今回は難問はありませんでした。文を補充する問題も冷静にヒントを探せる問題でした。最近少しずつpart6が解けるようになってきて嬉しいです。もっと速く丁寧に解けるようにまだまだ練習していきたいです。

part7

今回は8分残して解き終えて見直しもできました。数問不安な問題がありました。8月の間夏期講習があり全くpart7を解いていなかったこともあり、感覚が鈍っている感じがありました。ここからまた練習あるのみです。

part7では大学入試によく出てくる表現をたくさん含んだ問題を見かけました。

Under no circumstances +倒置の文は慣れていないと読みにくいです。as long as と no more than が同じ文に入っていたりと挑戦的な問題だったので印象に残りました。

全体を通して8月の練習不足が響いていました。9月に入って少し落ち着いてきたので、TOEICに取り組む量を毎日少し増やしていきます。

今回受験してみなさん本当にお疲れ様でした。またここからもコツコツ積み上げていきましょう。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP