TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

7/11 TOEIC感想&反省

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。7月11日(日)午前のTOEICを受験してきました。内容や自分の取り組みを振り返っていきます。

part1 最後の6問目だけ消去法で解いた

part2 ほぼ全て迷わず選べた。極めろリス特の成果が出ている。

part3 やはりpart3の出だしの数問調子が上がらない。内容のストックを増やすこと。そして練習量を増やしたい。継続あるのみ。

極めろリス特も50のドリル中14しか終わっていないから、まだまだ練習が圧倒的に足りない。前回と比べて解きやすさは感じた。ここからまだまだ成長していきたい。

今回発音がわかりにくい女性のナレーターがいた。戸惑ったが、おそらくここは正解できていると思う。

part4 私個人の感覚ではpart3よりもpart4の方が解きやすい。こちらのpartも同様に極めろリス特でストックを増やしていこう。

part5 迷わず全問選べた。引き続き毎日の音読を続けたい。

part6 文を補充問題で迷うものがあった。ロジカルに内容を読むことに少し苦手意識がある。長文対策を怠ると解きにくさが出てくる。普段から1問でもいいから解く。

part7 前回に比べて解きにくさを感じた。リーディングの問題演習を全くしないで今回のTOEICに臨んでいることが理由のひとつ。あと、今回はリーディングの時間に疲れが出て少し辛くなってしまった。ベストコンディションでTOEICが受けられるように毎日の生活を整えていきたい。

〈全体を通して評価できること〉

リスニングの集中力が前回よりも長続きした。part1.2を淡々と解くことができてよかった。

〈これからやるべきこと〉

毎日の音読

極めろリス特

英検1級テキストの予習

part7対策←new

TOEICの勉強のバランスが極端にリスニングに傾いているので、リーディングも確実に取り組んでいきたい。

今月は新しい生徒さんが多く入塾しています。数ある塾の中から私を選んでくれたこと、きっと正しい選択だったと言えるように努力していきます。みんなのこと、いつも笑顔で待ってます。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP