TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

お知らせ

TOEIC(6/20)結果

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。TOEICの結果が出たので報告させてください。



リスニングは400点。過去最高点は485点だということを考えると、あまりにも点数を落としています。

ここ数年リスニングと向き合っていない結果が点数に反映されています。ここからはリスニングから逃げない。その決意をしてからは午前中に必ず2時間リスニングのトレーニングをすることにしています。現状の分析ができたらすぐに行動に移す。学習の基本です。まだまだ力不足の私ですが、生徒と一緒に頑張る気持ちをずっと持って目標に挑んでいきたいです。


具体的な反省点としては…

①イヤホンで問題を解いていたこと

音響は会場のスピーカー次第です。クリアな音声を聞いてトレーニングをしてもTOEICのトレーニングとしては不十分。当面はスマホのスピーカーでトレーニングしていきます。

②ひとつひとつの音に意識を向けていないこと

細部にこだわって音を聞く習慣がなかったせいでリスニング力、特にリテンションの力が落ちるところまで落ちていました。本当にここは反省しています。この仕事を選んだ以上、英語学習は私の人生です。簡単な方法を選ばずに、今の自分に合った負荷をかけていくことを決意して実行していきます。

③今までのTOEICだと思って少し舐めていたこと

TOEICのリスニング、難しくなっている気がします。とくにpart2は素直に解ける問題が減っていて、本番焦ってしまいました。挑戦者としてひとつひとつ課題を克服して、難化したTOEICでも揺るがない英語力を必ず手に入れます。

一方、リーディングに関しては490点。過去最高点でした。朝5時からの音読を4ヶ月ほど土日も含めて毎日こなしていますが、その成果が点数にしっかり反映されています。

いいがみ英語塾でもトレーニングの継続を大切にしています。その努力を私が証明していくことが1番説得力があるメッセージになると信じています。理解できたものをあえて何度も音読する。気持ちを込めて読んでみるのもいいと思います。音読を継続して可能性を高めていきます。

7月11日(日)はTOEICです。これからできる限り毎月受験していきます。前回の反省を生かして取り組んできます。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP