TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

今週やったこと(6/21〜6/27)

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。今週から期末テストの学校がありますね。みなさん体調に気をつけてテストに取り組んでください。

-今週やったこと-

・英検1級パス単2100単語の例文音読
・TOEIC特急シリーズ4冊1周音読 
・出まくりキーフレーズ1周音読 
・極めろリスニング特訓Drill1-5

極めろリス特は問題を解き終えてからディクテーションと音読のトレーニングをした。先日のTOEICの反省を生かしてリスニング力アップに努めたい。

取り組めば取り組むほど「極めろリス特」の良さがわかってきます。TOEICリスニングで満点をとりたい人はマストのテキストになりそうです。ここまで真剣にTOEICを分析して、あとちょっと何かが足りない人を満点まで導いていく工夫を凝らしているテキストを作ること自体がとてつもなく難しいはずです。私はこのタイミングでこのテキストと出会えて本当に幸運です。毎日の積み重ねから英語力は出来上がります。極めろリス特で得られたことがTOEICの点数につながるように毎日のルーティーンを大切にしていきます。

-今週の反省&改善ポイント-

極めろリス特のトレーニングで疲れが出た。今までリスニングから逃げていたツケだと思う。ここから満点を取るまで、逃げずに立ち向かっていく。

自分が聞き取れると思い込んでいる音が思った以上に多い。特に助動詞willや前置詞atが弱いことがわかった。教える立場にある私だが、常に挑戦者でいたい。

-よかったこと-

やらないことを選べた。やりたいTOEICのテキストが多く、今までなら無理してでも欲張っていた私だが、今回は極めろリス特に特化する決断ができた。黒のフレーズやライオン模試はこの先必ず取り組むタイミングがやってくる。自分を過信せず、毎日できる量を継続することを目標にしたい。

先週の話になりますが、ポスティングを利用して配布した紹介カードを大切にとっておいてくれた方から体験レッスンの申し込みが来ました。ポスティングで配布したものは大半がその場で捨てられてしまう運命にあります。前回の配布は5月の連休頃でしたし、配布から2か月近く経っています。そんな中、大切にとっておいていただいたことが本当に嬉しいです。今回申し込みをしていただいた生徒さんが英語を大切にしたい気持ちを私が支えてあげられたらと思います。体験レッスン、楽しみにしています♪

そして、何よりも感謝を伝えたい方がいます。可愛くて説得力のある紹介カードを作っていただいたコピーライターさんがいなければ今回のようなきっかけはなかったと思います。私の仕事にかける想いを真剣に聞いていただきましたし、その気持ちが伝わる紹介カードが出来上がったことがすごく嬉しいです。

ホームページも紹介カードもそうですが、本当にこちらが望んでいた形に仕上げていただけました。私の性格や普段大切にしていることがそのまま伝わる内容になっています。これは私1人ではできなかったことです。独立に向けて準備をしていた時期は苦しいこともありましが、コピーライターさんが笑顔で応援してくれたことをずっと忘れずにいたいです。

またここからもお互いに高め合っていけたらいいですね。独立というタイミングでの出会いに感謝です。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP