TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHIのつぶやき

今週やったこと(6/7~6/13)

浜松市北区の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。
昼間のウォーキングでは少し汗をかくようになってきました。
朝と夕方の涼しさが本当に心地よいですね♪


ー今週やったことー

―今週よかったことー

英単語を覚えられないという相談を受けることがあります。
その原因はとてもシンプルで、慣れるまで単語を繰り返し学習していないことにあります。
毎朝の習慣として英検1級の単語集を進めて3カ月が経ちましたが、1週やり通すことが出来ました。
大半の生徒がここで単語集をやらなくなりますが、実際はここからが勝負です。
出来る限り単語の暗記や例文の音読を繰り返し定着を図ります。
精度が上がった記憶は運用が自動化します。ここが単語学習の目標地点になります。
いいがみ英語塾でも単語の宿題が毎週出ます。
レッスンでの単語のチェックは英単語の意味が0.5秒以内に意味が言えることを条件にしています。
生徒のみなさんに取り組んでいただくトレーニングは私が実際に取り組んでいるものです。
ぜひ、一緒に取り組んで英語力を伸ばしていきましょう。



―今週の反省&改善点ー

他にもやりたいことが増えています。読解と英作文。きっかけは浜松北高校の実力テストです。
私が通っていた当時からずっとですが、実力テストでは本当に難しい長文が出題されます。
まだ入学して間もない1年生ですら難関大学の入試レベルの長文を3題もこなしていきます。
指導している北高生たちが自信をもって長文問題を解いていくために、私自身の長文読解力をもっと磨いていきたいです。


そして、いいがみ英語塾では高校生でも英検1級の挑戦していく生徒がいます。すごいことです。
そんなやる気に満ち溢れている生徒が満足するようなライティングの指導力が必要です。
毎日の英語学習のメインはTOEICに置きますが、英検1級のライティングの問題集でトレーニングをするようにしました。まずは1年続けてみようと思います。


今回の高校の定期テストでは私の予想を大きく上回る結果がでています。
本当によくがんばっています。北高でも日体でも英語で1位を取ってくれました。
私が大切にしていることを実践してくれてありがとう。
私自身がこれからも試行錯誤を繰り返して、常に最善のトレーニングを提案できるようにしていきます。

 

6/20はTOEIC試験日です。約5年ぶりのTOEICです。
まずは本番の雰囲気を感じながら全力で問題に取り組んでみようと思います。
TOEIC関してはまだまだやりたいテキストが多くあります。
TOEICのトレーニングをここから1~2年続けていきます。
満点を取った時に私の可能性が広がるだろうと思っています。


みなさんの英語学習がもっと楽しくてやりがいのあるものになるように、毎日コツコツ頑張っていきます。


 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP