TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHIのつぶやき

筋トレと英語学習の共通点

浜松市の個別指導英語塾、「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。6月に入って暑くなってきましたね。ここから梅雨に入ってきますが天気に合わせてしっとり元気にいきたいですね。

4月から毎日1メニューで筋トレを始めました。2ヶ月ゆるゆると続けてきて思いますが英語学習と筋トレはよく似ていますね。何よりも正しいやり方でやらないと成長しにくいです。

当塾では音読を課題にしていますが、正しいプロセスでトレーニングをしないと英語力の向上は望めません。音読素材の単語や熟語、文法はしっかり覚えて反応速度を上げる。文構造を把握する。音源を聞いて発音や音声変化をできる限り真似る。生徒ひとりひとり見つかる課題も異なりますし、壁を乗り越えていくためには地道な努力が必要です。

英語学習と同様、筋トレをする時は正しいフォームでできているか確認しながら取り組んでいます。また、ここから筋トレはおそらく数年取り組んでいくことになりそうなのでとにかく継続を意識しています。だからこそ、急に負荷を上げないことも大切だと思います。1年後、ちょっとした成長があればそれで十分です。

英語学習でもそうでしたが、振り返ってみると筋トレもたくさん失敗していますね。懸垂ばかりやって追い込んでいた時は神経痛に悩まされています。走り込みをしていた時は常に足首の痛みがありました。何事も一度ブレーキがかかってできなくなってしまうと努力することを止めてしまうことが多いと思います。上手くいかない時こそ冷静になって自分に向き合うものだと、長く続けている英語学習が教えてくれます。トレーニングメニューを絞って無理をしないことで筋トレは継続できそうです。

独立して2年が経ちましたがマンネリ化に悩むことなく楽しんでレッスンができています。生徒ひとりひとり課題が違いますし、成長の仕方も異なります。生徒のために自分がどうあるべきか日々考えて行動に移していきたいです。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP