TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

やり直し英語、こうしたら発音が上手くなった

浜松市北区初生町の個別指導英語塾「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。
桜の花が色づき始めて気持ちも温かくなってきますね。

英語学習のやり直しで単語の発音を良くするために使ったのはこのテキストです。

英語耳

英語の発音と音声変化を徹底的にトレーニングするための一冊です。

半年間、この英語耳に取り組みました。
トレーニングしている期間は、テキストに書いてある通りに口の形とそこから出でくる音に全集中していました。
他の英文を読むときもあえてゆっくり丁寧に読んで、自分の発音がテキスト通りか確認するようにしていました。

半年真剣にこの一冊に取り組んだことで、このような実感がありました。

1 発音記号がわかるから、普段の英語学習の効率が圧倒的に上がった

2 英語の音声変化に自分で気づけるから、リスニングの苦手意識が減った

3 発音だけやたら上手くなって、英語が出来る人を演じられるようになった

この英語耳、真剣に取り組んだらメリットだらけでした。
ほんの少しだけ、「英語がなんとかなるかもしれない」そう思うことができました。
後ろ向きだった私に英語に対してチャレンジ精神が湧いてきました。

–英語学習のスタートは自分の適性が高いところから–

いいがみ英語塾ではこの指導方針をとても大切にしています。

一般的な英会話スクールや塾では「楽しいからできる」を売りにしています。
確かに楽しいレッスンは導入として最適です。

ただ、本当に生徒1人ひとりの「本当に得意な部分」を見ているでしょうか?
楽しいだけで、英語を武器にできるほど伸びるきっかけを与えているか?

得意を見つけて伸ばし、出来る楽しさを実感してもらうことが成長のきっかけだと思います。
「いいがみ英語塾」では生徒ひとりひとりがブレークスルー(飛躍的成長)を成し遂げています。

私自身の英語学習の経験から、いいがみ英語塾では「できるから楽しい」を意識しています。
どんどん実力がついてくるからこそ味わえる楽しみを、生徒に感じてほしいです。

例えば、最近入塾された生徒さんは中学英語の「書く」ことに苦手意識がありました。
しかし、英単語の読みと意味はわかっていました。この場合、多くの塾は苦手克服だけを提案します。

しかし、私はこの生徒の強みをすでに知っています。
認識語彙を増やすのは得意なんです。

遅れてしまった分を取り戻す短期の書くトレーニングはもちろん提案します。
いいがみ英語塾の強みが出てくるのはここからです。

認識語彙の習得が得意な生徒です。
私がやっている単語トレーニングのやり方をマスターしてもらい、語彙を増やしていきます。
中学で出てくる英単語の発音と読みは習得にさほど時間がかかりません。
学校英語でわからない単語が無い状態をここから数ヶ月で作れます。
これから出会う単語の大半が知っている単語になっていたら、書く練習の負担は大幅に軽くなります。

中1英語の書きで不安になった英語ですが、半年後にはきっと自信をもって楽しく学習できているでしょう。


得意に合わせて好奇心をくすぐりながら学習を進める。
すると、他の技能も引っ張られて伸びてきます。

だから、英語が武器となり、大学受験でも勝てるし負けない。
どんな時も強い英語力が支えてくれます。

英語をきっかけに生徒の可能性が広がるように、私自身も音読トレーニングを欠かさず行っています。
常に生徒に寄り添っていきたいですね♪

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

\他の塾とは、なにが違うの?/体験レッスンで、
指導力を体感してください!

いいがみ英語塾の指導方針や英語指導力を体感いただくため、「体験レッスン」を行っています。

体験レッスンの詳細はコチラ
PAGE TOP