TAKESHI's BlogTAKESHIのブログ

TAKESHI流 英語学習

2023年度合格実績・新年度の抱負

浜松市中央区初生町にある「いいがみ英語塾」のTAKESHIです。以下、2023年度の合格実績になります。

〈大学入試〉

名古屋大学医学部

奈良女子大生活環境学部

早稲田大学理工学部

早稲田大学法学部

同志社大学文学部

立教大学経済学部

〈高校入試〉

早稲田大学本庄高等学院

※進学先のみ記載しております

推薦で合格を勝ち取ることも、一般入試後期まで粘って結果を出すことも私にとって同じ「合格」です。多様化している高校・大学入試に合わせていくことが求められています。生徒ひとりひとりの強みや適性を知った上で合格するための最善のアプローチができるようにすることが「私」の指導方針の1つです。

いよいよ4月に入りましたね。新しい生活がスタートして生活のペースが変わってくることがあると思います。様々な変化があって慌ただしい中でも英語学習はコツコツ継続してみてください。何か1つ安定していると気持ちも落ち着くものです。

私も毎朝4時に起きて英語学習を継続しています。自分の強みに磨きをかけつつ、苦手を少しずつ伸ばせるように英語に触れています。これまでの英語学習を振り返ると失敗の連続でした。どの教科にも言えますが、学習を効率的にするためには自分自身の特性を知っていく必要があります。私はあまり机に向かって勉強ができないタイプです。また、理解するまでに時間がかかります。長らく自分の取り組みの悪さに苦しんできました。これまでも色々な工夫を試してきました。机の前でじっとしていられないなら歩こう、そう思ってウォーキングしながらの勉強に切り替えたところ集中が持続するようになりました。また、毎日の歩数が安定して1万歩を超えるようになりました。一石二鳥ですね。英語学習を継続するために自身の健康を維持することも意識していきたいです。3月にウォーキングマシンを購入して天候に左右されず毎日歩けるようになりました。「これ」だと思う自分のやり方をコツコツ継続していきます。

また、今年度から英検がリニューアルされ、今までのエッセイに加えて2級以上には「要約」、準2級、3級には「メールの返事」が追加されます。英作文が2題になるということです。アウトプットの力が求められます。これまでもレッスンでは効率よく英作文を書けるように英文の型を教えてきました。また、生徒が書いてきた英文を毎週添削して表現力や単語の使い方、文法解説をしてきました。これから追加される要約では書く以前に「正しく読む」ことが求められています。長文読解の精度を上げるための解説をレッスンでさらに充実させていきます。

今年度もみなさんの努力が支えられるよう、私も英語学習に取り組みます。私もみなさんと同じで英語を学ぶ側の人です。ただ、少しだけ生徒のみんなより先に生まれています。20代から再スタートした英語学習では数えきれないほど失敗しています。さらに、社会に出てうまく生きられない自分を悲観していた時期も長いです。ネガティブなことが多い人生ですが、これまでの自分の経験のおかげでみなさんにはポジティブなアドバイスをすることができるようになりました。人生回り道してきてよかったです。レッスンではこれからも英語学習のことでも何でもたくさんお話しましょう。みんなの笑顔を見ることが大好きなんです。

みなさんの英語学習に役立つよう、これからも生徒ひとりひとりのために自分にできることを考えて行動していきます。2024年度も一緒に頑張っていきましょう!

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

現在、新規生徒の
募集は行っておりません

いいがみ英語塾をご検討いただき、ありがとうございます。たくさんご縁をいただいたため、現在新規生徒募集は行っておりません。募集再開がある場合は、ブログにてお知らせいたします。

PAGE TOP